2013年10月
FC2ブログ
TOP2013年10月

カメラを覗けば小杉が笑う

昨日はパパぉ休みで天気ょかったけど、まだパパの風邪が治ってなぃからぉ家でマッタリ☆

パパに構ってもらぃご機嫌な夢奈さん♪

ヮンピース見ながらテレビに向かって話したりゃたらテンション高かった!!

グズグズ言ってたからパパがぉ腹に乗せて激しく揺らしまくってたら爆睡し出した(笑)。。。

そのままぉ昼寝タィムに入るも1時間半で起きてグズグズ(>_<)

パパが夕寝に入ったから夢をリビングに連れて行ってミルクぁげたり、ぉ話したり♪

ミルク


夜ご飯の時間ゃからパパ起こしに寝室行ったら夢奈さんグズグズして、パパのぉ腹の上で揺らされさらにギャン泣きf(^_^;

優しくしてよ


ご飯終わってマッタリして、機嫌ィィからベビーベッドに置いたら更にハイテンション!!

写メ撮ろうと何回もカメラ向けたけど。。。

撮れたの全て笑ってる小杉?!
笑ってるぉっさんにしか見ぇなぃ(笑)

小杉小杉


その後グズグズ半端なくて寝付いたの深夜2時。。。

久々の夜泣きにグズりゃったなぁ(>_<)

昨日の睡眠時間が短かったからか、今朝パパ送り出してから今も爆睡してる夢奈さん☆

そろそろ起こして夜ご飯の買い出しに行かなきゃ(゜ロ゜;
スポンサーサイト



カテゴリ:日常(ママ)
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
夢奈は指チュッチュ パパはマヨチュチュ

今日は天気が悪ぃから外出れなぃかなぁって思ってたけど、曇りのぅちにササっと買い物へ♪

最近外では大人しくしてくれるから、買い物がスムーズにゅっくり出来る(*^^*)

雨降りギリセーフで帰宅して夢奈さん母乳time☆

大人しくしてくれてる間に美奈もぉ昼ご飯済ませて、タィミングょくグズグズ言ったからミルクtime(^o^)

注目ちょっとだけよ


ここのところ指吸ぃ?拳をチュッチュッし出して昼間のパパがぃなぃ隙に夢奈さん必死こぃて吸いついてる(笑)

パパにはダメょぉって言われて口から離されるからねf(^_^;

指吸い


ぁと左の裾を常に間繰り上げる癖。。。
少し将来が心配になるょかぁちゃん(笑)

今は何しても可愛くてたまらなぁぃ(^з^)-☆

そんな夢奈さん、来週で3ヶ月になります!!

カテゴリ:成長記録(ママ)
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
“溺愛はNG!子どもをダメにする「痛い親バカ」3パターン”を読んで

タイトルの通り、
“溺愛はNG!子どもをダメにする「痛い親バカ」3パターン”
という気になる記事を見つけましたので、引用文とともに少し考えていきたいと思います('・ω・`)

■1:学芸会では主役じゃなきゃイヤ!
最近、学芸会の『白雪姫』では、白雪姫役が何人もいたり、あるいは白雪姫は職員で子どもは全員小人役などというカオスな現象が起きているようです。



これは遡って僕が幼稚園の年長の頃のお話。
「桃太郎」の劇(芝居)をした時に、見事(?)鬼の役に選ばれました。
物心もついていない本人は特に役柄も気にしていませんでしたが、母親は立派な役だからと喜んでくれていました。

リハーサルもそこそこにして、本番前日。。。
父親に
「男の子が負ける役をするとは・・・!桃太郎を倒して来い!」
とお叱りを受けました。
突然の事に頭がパニックになった記憶があります。
翌日、僕は父親の言いつけ通り桃太郎を退治して本番はしっちゃかめっちゃか
もちろん収集はつかず劇は終了。

このような苦い思い出があるので、この点については自分は問題ないかと!苦笑
違う意味でいい教訓になりました♪
そして父が親バカだった事をこの記事で知りました!笑

■2:“子どもの意思”と“わがまま”をはき違えている
子どもの意思を尊重しているつもりで、実は子どもの言いなりになっているだけという親が増えています。
たとえば、習い事。子どもが「行きたくない」と言えば、すぐに休ませたり辞めさせたりする親が少なくないのです。



これは少し難しいですね。。。
確かに子ども自身のわがままや欲求だけで休みたい、辞めたいと言い出したのを受け入れてしまう
・わがままに育つ
・せっかくの才能の芽を親自ら摘んでしまう
・通う先でのやる気を中折れさせてしまう

等の不利益をもたらす事になりそうです。

ですが、全てがわがままや欲求だけとも限りませんし、ある程度の息抜きも必要な時もありますよね。
子どもの気持ちを汲んだり、意見をしっかり聞いてあげる事が大事なのかなと思わされます。
言葉を発せれど、それも全てが本音とも限りませんし、親の見極めが試される大きなの試練です。


■3:子育て熱心なあまり恩着せがましくなる
自分のことを投げ打って、全精力を子どもに傾けるお母さんがよくいます。
たとえば、子どものお受験のために、子どもにつきっきりになり、趣味や人付き合いなどは一切断ってしまうなどです。
もちろん、子育て熱心なのは悪いことではありません。
ただ、子ども中心の生活を送るあまり、次のようなフレーズを口にするようになっては要注意です。
 「お母さんはあなたのために叱っているのよ」
 「黙って言う通りにしていれば間違いないの!」
 「だから最初からダメだって言ったでしょ!」

お母さん本人としては、本当に「子どものため」と思い込んでいるのでしょう。
しかし、こうした恩着せがましい上から目線の態度は、子どもにとってありがたくも何ともありません。
むしろ、子どもは「お母さんが僕のために犠牲になっているから、いい子にならなきゃ……」というプレッシャーにおしつぶされてしまいます。



自分の中ではこれが一番難しいです。。。
正直ついつい言ってしまいそうな言葉ばかりです。汗
本当はノーコメントでスルーしたいくらいです。苦笑

要は怒る方法に問題があるわけですね。
出来る事なら、一切怒らず褒めて育てるという方法を選びたいものですが、もちろんそういう訳にはいきません。
上記の引用文は「恩着せがましい」という言葉よりは「押し付け」のほうがしっくり来ますね。
叱る時に大事にしていきたい事は、『何でダメなのか理由をはっきり伝える』という点です。
ただ、二度や三度同じ事を繰り返す場合もありますよね。
大人でも言われた事が出来ず、何度も同じ事を繰り返す人もいます。

すみません。。。
自分が分かる事はこれくらいです。
当ブログの相互リンクサイト様なら何かしら答えのヒントが見つかるかもしれません♪

大切なのは親自身が頑張ってる姿や楽しい姿を見せるという事ですね☆
親がピーマン食べなければ子どもがピーマン食べなくて当たり前です!!
親が読書しなければ子どもが読書しなくて当たり前です!!
親が勉強しなければ子どもが勉強しなくて当たり前です!!
親が理不尽主義なら子どもが理不尽主義でも当たり前です!!


“産んだら親”
なんて無責任な考えは子どもに対して失礼です。





 これからの教育に役立てていける内容なので、自分に言い聞かせて日々精進していきます♪

 夢奈の為に!!

1379461_356233267845337_1600206060_n.jpg




参照元:エキサイトニュース
リンク:溺愛はNG!子どもをダメにする「痛い親ばか」3パターン

カテゴリ:日常(パパ)
テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児
大阪マラソンで大根人間発見

昨日は合間合間でゴニョゴニョ言いながらもなんだかんだ今朝7時に起床しはった夢奈さん♪

今朝も機嫌ょくパパを送り出したのに直後でギャン泣き(゜ロ゜;

バゥンザーに乗せて暫く置いてたら泣き疲れて寝たf(^_^;(笑)

泣き疲れ


でもすぐ起きて授乳☆

外出したい


寝てくれる気配なぃから、夜ご飯の食材買いに抱っこ紐で玉出へ♪

大阪マラソンしてるゎ、交通規制されてるゎで人だかりャバかったし、ハロウィンシーズンゃからか、仮装して走ってたり応援してはったゎぁ(@_@)

大根人間も発見♪

大阪マラソン大根人間


買い物終わって帰宅して、すぐ夢奈のミルク作った!!

足りなかったみたぃでぉかゎりまでした。。。(笑)

早くミルクミルクおかわり


今日の夜ご飯はクリームォムラィスにするょ(^з^)-☆

カテゴリ:お出かけ(ママ)
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
お尻マッサコース

昨日は大雨の為、1日引きこもり(@_@)

そして昨日もパパが早めの帰宅で夜ご飯までマッタリン♪

夜ご飯食べてパパが夢奈をぉ風呂に入れてくれてて、何ゃらぶつぶつ。。。

パパとお風呂


パパ 「シャンプーコースとぉ尻マッサーコースがござぃますが、いかがいたしますか?」

夢奈「。。。」

パパ 「ぉ尻マッサーコースですね?かしこまりましたぁ!」

パパとお風呂


爆笑したゎぁ(笑)

コースの違ぃを聞ぃたらシャンプーと洗体でぉ尻マッサーコースはVIPのぉ尻マッサージ付きのフルコースらしぃf(^_^;

何ゃら楽しそぅゃったけど、初めて終盤にギャン泣きされてた(笑)

ぉ風呂上がってDVD見て夢奈さんは23時就寝の今日は5時半起床。。。

キメポーズ


ォムツ替えて授乳して6時にまた一眠りしてもらぃましたぁ(*^^*)

最近母乳プラスミルクの回数が増ぇたなぁ(~_~;)

まぁ、順調に成長してくれてるってことでょしとしょ(笑)

指吸い


因みに今2ヶ月半で6000g、60センチ♪

通りで重たぃゎけだゎ。。。f(^_^;(笑)

カテゴリ:成長記録(ママ)
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
| 親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 | Next
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。